女兒發搞怪照為大神慶生!全家粉絲破一千萬的木村拓哉,最近狀態?

滬江日語 發佈 2022-11-22T18:39:50.276167+00:00

「Happy Birthday to the best dad in the World」というコメントとともに、木村との複數の2ショットを投稿。

フルート奏者のCocomiとモデルで女優のKoki,が13日未明に揃ってインスタグラムを更新。父・木村拓哉の50歳の誕生日を祝福した。

橫笛演奏家Cocomi與模特兼女演員Koki,在13日凌晨共同更新了Instagram。為父親木村拓哉的50歲生日送上祝福。

木村の誕生日でもある13日に日付が変わると、まずはKoki,がインスタグラムを更新。「Happy Birthday to the best dad in the World」というコメントとともに、木村との複數の2ショットを投稿。乳児期のKoki,にキスをする木村の姿や、Cocomiが撮影した現在のKoki,と木村の2ショットなどが披露されている。投稿の中でKoki,は「いつも本當にありがとう! トトの娘に生まれてこれて本當に幸せです」とつづっている。

在木村生日當天,日期變成13日時,首先是Koki,更新了自己的Instagram。她發文「Happy Birthday to the best dad in the World」,並配上幾張和木村的合影。分別是親吻著兒時Koki的木村,以及Cocomi鏡頭下現在的Koki和木村的合照。投稿內容中,Koki,還說「一直以來謝謝爸爸!能當爸爸的女兒真的太幸福了」。

その後、Cocomiもインスタグラムを更新。ソファでお互いにもたれかかりながらカメラを見つめるプライベート感満載の2ショットや、洋服姿の木村と著物姿のCocomiの2ショット、さらにCocomiの頬に木村が手を置くユーモラスな2ショットも公開。投稿の中でCocomiは「ベストフレンド父上のお誕生日でございます。50歳!このままいっちゃってくださいな」とコメントしている。

之後,Cocomi也更新了Instagram。分別上傳了三張照片,一張和木村二人在沙發上相互躺靠著看向鏡頭的合影,生活味十足;一張西裝木村和和服Cocomi的合影;一張木村用手擠著Cocomi臉頰的搞怪合影。投稿中Cocomi說「今天是我的摯友兼爸爸的生日。50歲啦!今後也要繼續保持!」。

ずっとインフルエンサーだった

永遠的大影響家

11月13日で、木村拓哉が50歳を迎える。6日におこなわれた『ぎふ信長まつり』には1萬5000人分の立ち見の観覧席に、市の人口の2倍を超える96萬6555人が応募するなど、「キムタク人気健在」であることを証明した。ブレイクから四半世紀以上。その人気はどう変遷してきたのか?その人気を支えるものは何なのか? 『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書)の著者・霜田明寛氏が分析する。

11月13日,木村拓哉迎來了他的50歲生日。6日,日本岐阜市舉辦了「岐阜信長祭典」,當時政府設置了可容納1.5萬人的觀看席,結果卻有966,555人參加抽選,是岐阜市總人口的兩倍之多,足以證明「キムタク人氣健在」。爆火了二十五年多,他的人氣是如何變化的呢?又是什麼支持著他經久不衰的人氣呢?《傑尼斯中努力占九成》(新潮新書)作者霜田明寬對此進行了分析。

90年代・20代の木村拓哉がスターだったことは誰もが認めるところだろう。Supremeの服、リーバイスのジーンズ、クロムハーツのシルバーリングetc……彼が身につけるものは同性も多く買い求め、今でいうインフルエンサー……といった言葉にまとめてしまっては陳腐すぎるほどに、流行を作り出す活躍ぶりだった。

90年代,人人都認為20多歲的木村拓哉是超級明星。Supreme的衣服、李維斯的褲子、鉻赫茲的戒指等等等等。很多男性都爭相購買他的同款產品,放在現在就是大網紅......雖然這麼說他有些過於陳舊,但可見他引領潮流的力量。

では、2022年・50歳になる木村拓哉はどうなのだろうか?

那麼,2022年已經50歲的木村拓哉又如何呢?

最近の木村拓哉関連のニュースで最も話題になったのは『ぎふ信長まつり』である。木村が信長役を演じる映畫『THE LEGEND&BUTTERFLY』のプロモーションではあるが、馬にまたがる木村を生で見ることができ、寫真を撮ることも可能。このイベントに96萬6555人の応募があった。倍率は64.4倍だ。本番では、落選した人々も駆けつけたという。

最近木村拓哉相關的新聞當中最具話題性的就是「岐阜信長祭典」。為了宣傳自己飾演信長的新電影《傳奇與蝴蝶》,木村在祭典中也同樣飾演了信長策馬而行,在場的觀眾可以親眼看到木村,還允許拍照。因此有966,555人參加抽選,中籤倍率為64.4倍。當然,在祭典當天,很多落選的人也前來參加。

『ホーキンス AIR』の広告のポスターが

「HAWKINS AIR」廣告海報

この數字や、當日の「タクヤー!」と聲援の飛ぶ光景に「木村拓哉見られるならそれくらい応募は來るよね」と當たり前に感じる人もいれば「まだそんなに人気あったんだ」と驚く人もいるかもしれない――。

面對如此龐大的抽選人數,以及當天「拓哉~!」的聲援,有些人覺得理所當然,認為「畢竟能親眼看到木村拓哉當然會有這麼多人參加抽選」,但可能也有一部分人會驚訝於「他的人氣還這麼高啊」。

また、告知のために市內の公共施設や飲食店などに配布された『ぎふ信長まつり』のポスターは、オークションサイトで多く転売されており、市がやめるよう呼びかける事態に。

此外,當時政府為通知相關部門,向市內的公共設施處和餐飲店分發了「岐阜信長祭典」宣傳海報,該海報也在拍賣網站上被多次轉賣,最後甚至由市方出面呼籲大家停止轉賣。

1996年、木村拓哉の登場した『ホーキンス AIR』の広告のポスターが盜まれる、と話題になったが、事象だけ聞くと26年前と変わっていないようにすら思える。

1996年,刊載著木村拓哉形象的「HAWKINS AIR」廣告海報被盜一事引發了巨大話題,但從事件上來看,他的人氣和26年前並無異樣。

もう少し、他の數字も見ながら、木村の人気はこの四半世紀の間、どう変遷してきたのか考えることにしよう。

那麼,就讓我們從其它數字中來看看這25年間,木村的人氣是如何變化的吧。

木村の人気を表現するときによく持ち出されるのは視聴率である。

首先,體現木村人氣時最先拿出來的就是收視率。

木村のブレイクを決定的なものにした、1996年の『ロングバケーション』最終回は、驚異の視聴率36.7%。2001年の『HERO』が最高視聴率36.8%、全話平均34.3%で全話30%越え……というのはもはや今後誰も抜けない數字だろうと言っていい。2003年の『GOOD LUCK!!』は最終回に37.6%を記録するなど、90年代から2000年代初頭にかけ、木村拓哉主演作の視聴率は常に注目を浴び、そして驚異的な數字を殘し続けた。

確定了木村爆火的是1996年《悠長假期》的最後一集,當時的收視率達到了驚人的36.7%。2001年《HERO》的最高收視率為36.8%,全集平均收視率34.3%,每集收視率都超過了30%......這樣的成績可以說是後無來者。2003年的《GOOD LUCK!!》最後一集收視率達到了37.6%的新紀錄,自90年代起到2000年代初期,木村拓哉主演作品的收視率一直是大家關注的焦點,而結果也一直是十分驚人的。

続編やシリーズ化が続く

續篇、系列作品不斷湧現

時は経ち、テレビドラマ自體の視聴率が大幅に低下している。その差をいかして、視聴率の低下をピックアップし、最新作『未來への10カウント』でついにひとケタ転落……といった形で煽ることは簡単だ。ただ、それだけで人気の低下を結論づけるのは早計だろう。

時過境遷,如今電視劇的整體收視率都大幅降低了。人們很簡單就乘機強調木村主演作品的收視率低下,聲稱最新作《邁向未來的倒數10秒》收視更是跌破一位數。然而,要是以此便認為他人氣衰敗還為時尚早。

例えば、SMAP解散後のこの5年間で主演した作品を見てみよう。

比如說,我們來看看SMAP解散後5年間他主演的作品。

2018年に放送された『BG~身辺警護人~』は、全話平均視聴率が15.2%。2020年の正月に放映されたスペシャルドラマ『教場』は、前編が世帯平均視聴率15.3%・後編が15.0%。翌年の『教場II』は前編が13.5%、後編が13.2%と、どれも現在の水準でいえば高視聴率を獲得している。

2018年播出的《BG~身邊警護人~》全集平均收視率15.2%;2020年正月播出的特別作品《教場》分前後兩篇,前篇世代平均收視率為15.3%,後篇為15.0%。第二年《教場2》的前篇收視率為13.5%,後篇為13.2%,從當下的收視率水準來看,他的作品都是高收視率作品。

なによりこの『教場』『BG』に加え、映畫の『マスカレード・ホテル』シリーズと、この5年間に3作品が続編の作られるシリーズ化をしているのはなかなか稀なことだろう。

值得關注的是,這5年間,除了《教場》、《BG》之外,包括電影《假面飯店》系列在內,木村已經有3部作品出了續作,成為系列作品,這在現在是非常少見的。

と、ついつい視聴率を列挙してしまったが、そもそも、木村自身、映畫に出演するときは「俳優部の一員として……」と自分を語ることが多いように、作品は多くの人々によって作られている。作品の評価を主演俳優だけの責任・功績にすることはナンセンスだ。

不過,雖然我們經常拿收視率舉證,但木村本人在出演電影時總會說「自己只是作為一眾演員之一......」,他強調一部作品是由很多人共同創作而成的。認為若一部作品的好壞只是主演演員的責任和成績的話是沒有意義的。

では映畫やドラマより個人の人気に直結するだろう、CDのセールスはどうだろうか。

比起電影電視劇,與個人關聯最大的就是CD銷量,那這部分又如何呢?

コアなファンの數

核心粉絲人數

木村は、2020年にソロでのアーティスト活動を開始。これまで2枚のアルバムを出している。それぞれ、初週の売上枚數は12萬枚、7萬枚を越え、ランキング1位となっている。

2020年木村開始solo活動。至今發布了兩張專輯。首周銷量分別突破了12萬張和7萬張,位列當時排名第一。

SMAP最後のベスト・アルバムが初週66.8萬枚。単純に5で割ったより少し少ない數字だが、特にドラマ主題歌などの大きなタイアップがなく、プロモーションも控えめな中ではよい數字と言えるだろう。

SMAP最後的精選專輯首周銷量為66.8萬張,如果單純分成五份的話,他的個人專輯的銷量可能有些少,但因為他的作品沒有電視劇主題曲等合作作品,宣發規模也不大,所以這樣的成績還是不錯的。

ジャニーズの今年の売れ筋で言うと、SnowManの最新アルバム89萬枚、なにわ男子のファーストアルバム71萬枚といった數字が浮かぶが、この年代のファンは、複數枚買いが當たり前。自分たちの「推し」により活躍してほしいという思いから、ランキング上位にいってもらうために熱心に購買する傾向がある。

要說傑尼斯今年最火的就是SnowMan的最新專輯,銷量達到89萬張,浪花男子的首張專輯也有71萬張的銷量,但這個年代的粉絲很有可能會一人買幾張。他們為了讓自己支持的偶像能更加活躍,所以會積極購買專輯讓組合排名更加靠前。

その點、もう売れきっている木村にとって、アルバムにはそういった作用はあまりないだろう。楽曲も売れ筋を狙ったものではなく、山下達郎やDragon Ash・Kjの提供曲や、鈴木京香や明石家さんまといった木村への理解の深い人物に詞を提供してもらったもの等、充実の內容となっている。

這一點對於已經大火的木村來說,他的專輯已經沒有這種作用了吧。他的作品不再以暢銷為目標,而是更偏向於充實內容,比如他的專輯中包含了山下達郎、Dragon Ash・Kj提供的歌曲,以及鈴木京香、明石家秋刀魚等對木村理解深刻的藝人提供的歌詞等等。

つまり、この數字は木村のコアなファンの數と言えるだろう。

也就是說,木村的專輯的銷量就代表了他的核心粉絲人數。

休日にわざわざ岐阜まで

休息日專程去岐阜

一方、インスタのフォロワー數は10月352萬人。こちらは、インスタのフォロワー數としてはもちろん多いほうだが、この數字は木村の人気の実態を正確に表しているとは言い難いだろう。

另一方面,木村INS的粉絲數在10月達到了352萬(現361萬)。這樣的粉絲數在INS中當然也是很多的,但也不能說這樣的數字能夠真實反映木村的人氣。

なにかとフォロワー數をその個人の評価基準としてしまいがちな世の中だが、1萬人のフォロワーがいるインフルエンサーでも、イベントをおこなうと10人も來ないと言った例はザラにある。スマホの中で見る程度には関心はあるが、わざわざ會いに行くほどでもない、という例である。

當今社會,人們往往會以粉絲數作為一個人的評價標準,但事實是,一個有著1萬粉絲的網紅如果開個見面會,可能連10個人都來不了。事實表明,很多人可能只會在手機社交平台上關注某個人,但並不會專程去看他。

352萬人「しか」インスタのフォロワーがいないのに、96萬人もの人が、実際に木村拓哉を見に行こうとしている。この2つの數字の差の小ささが、木村拓哉のスター性を表していると言っていいだろう。

而木村拓哉雖然「只有」352萬(現361萬)粉絲,但卻有96萬人專程前去親眼看他。這兩個數字的差距之小,恰恰反映出了木村拓哉的巨星風範。

すべての作品をチェックするほどではない。CDを買うほどでもない。でも木村拓哉が生で見られるなら、休日にわざわざ岐阜まで足を運びたいと思っている層が100萬人近くいるということなのだ。

也就是說,有將近100萬人認為我們不是非要看過他所有的作品,也不是非要買他的CD。但如果能親眼看到他的話,休息日我也會專程去岐阜看他。

ディープに推してくれるファンがある程度の人數いて、チャートの上位に躍り出てくるようなアーティストや出せばそこそこの視聴率がとれるタレントはジャニーズに限らず、多くいるし、今後も出てくるであろう。

的確,有一部分藝人是有深度粉絲的,此外,在排行榜中名列前茅,出演作品的話也能拿到不錯收視率的藝人除了傑尼斯之外也有不少,今後也會有更多這樣的藝人。

スターたらしめた3要素とは

明星具備的三要素

だが、木村拓哉ほどに、広い認知度がありながら、100萬人を動かすことのできるスターはなかなか現れないのではないかとも思う。

然而,像木村拓哉這般不僅知名度高,而且能夠動員100萬人的明星還是很少見的。

広い認知があり、行動を呼び起こせる人――。

知名度高,而且有號召力的人——。

そう考えると、木村拓哉のCM契約社數が多いのも頷ける。2022年10月の木村のCM契約者數は9社。この數字は、二宮和也や岡田准一らを含む全ジャニーズタレントの中でもトップ。1996年2月時點では5社だったことを考えると、この四半世紀、様々なブランドの顔を務め続けた上で、むしろ今なお増えているのである。

這樣想來,我們也能理解為什麼有這麼多公司和木村拓哉簽署廣告合同了。截至2022年10月,共有9家公司與木村簽署了廣告合同。這個數字在二宮和也、岡田准一等所有傑尼斯藝人當中也是最多的。1996年2月時,有5家公司與他簽約,這樣看來,過了25年,在為眾多品牌代言之後,如今邀請他的反而更多了。

ただの人気アーティストでもなければもちろんインフルエンサーでもない。多くの人に知られ、木村拓哉が動くと、人々も動く。國民的スターと言って過言はないだろう。

不過,如果不是人氣藝人的話,自然也就稱不上是影響家。木村拓哉被世人所熟知,只要他有所行動,世人就會跟著行動。說他是一位國民級明星也並不過分。

少し前置きが長くなってしまったが、そんな木村拓哉をスターたらしめたものはなんだったのか。ポイントは3つあるように思う。それは「都會性」「不良性」「非・商品性」の3つである。

鋪墊過多,那麼,作為一個明星,木村拓哉所具備的特質是什麼呢?筆者認為有三點,那就是「城市性」「不良性」和「非商品性」。

今も多くの人が木村拓哉のことを「キムタク」と呼ぶ。90年代でブレイクして以降、広く、いや日本一浸透しているニックネームと言ってもいいかもしれない。

現在很多人稱木村拓哉為「キムタク」。自90年代爆火之後,他的這一暱稱廣為人知席捲全日本。

キムタクと呼ばれること

被稱作「キムタク」

ただ本人は、20代の頃、キムタクと呼ばれることが嫌だったと振り返る。

但是,木村本人回憶,自己在20多歲的時候是不喜歡被人叫做「キムタク」的。

「20代の頃は、すごくイヤだったんですよ。『キムタク』って呼ばれるのが。人なのに商品ぽいっていうか。店頭に並ぶ商品と同じ存在になった気がして」

「20多歲的時候我很反感被叫做『キムタク』的。總感覺我明明是個人卻像個商品一樣。就像是擺在店裡的東西。」

この「キムタク」と呼ばれることによる「商品扱い」への反発は、今になって始まったものではない。

木村認為「キムタク」的稱呼是把自己「當做商品」的言論並不是現在才有的。

『ロングバケーション』が放送される直前の1996年2月當時のインタビューで既に「キムタクっていうのは、メディアというフィルターを通ったり、何らかの他の人の力が加わったときに出てくるものでしょ。ま、一言で言っちゃうと商品だよね」と木村拓哉本人と商品としてのキムタクを分けて語っている。

1996年2月,《悠長假期》開播前,他就曾在採訪中發表過將木村拓哉本人和商品化的「キムタク」分開的言論。當時他說:「一般『キムタク』這個稱呼是在媒體渲染、以及在其他人的助力之後才會出現的。嗯,總而言之就是一件商品」。

キムタク大ブームの最中から違和感を語り、商品としての自分を冷靜に見つめたり、ときに商品化されることを拒んだりするような姿勢を見せていたのである。

木村拓哉讓我們看到了他的態度,在「キムタク」這一稱呼正火時提出對它的反感,冷靜地洞察作為商品的自己,時而抗拒自己被商品化。

その商品であることを拒む姿勢が、木村拓哉の強さであり、「キムタク」を一過性のブームで終わらせなかった一因となっているのではないだろうか。

而這種拒絕自己被商品化的態度正是木村拓哉的強大之處,或許也是「キムタク」為何能夠經久不衰的一大原因。

それこそ、先に觸れた木村のアルバムは、通例、発売時期におこなわれる歌番組への出演なども抑えられ、過度なプロモーションはおこなわない、商品というよりも作品に近い屆け方になっている。

上文提到的木村的專輯也是如此,他沒有像其他藝人一樣在發售時大肆出演歌唱節目,而是刻意減少登台次數,不進行過度的宣發,讓大家比起自己這一「商品」,更加用心地貼近他的「作品」。

本翻譯為滬江日語原創,未經授權禁止轉載。

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