《墨繪今生》中橫濱流星的演技令人嘆服

滬江日語 發佈 2022-11-29T07:10:54.242313+00:00

橫浜流星さん(26歳)が主演を務めた映畫『線は、僕を描く』が10月21日より公開中です。清原果耶さんや三浦友和さんらを共演に迎えた本作は、1人の青年が水墨畫との出會いによって大きく変わっていくさまを描いたもの。

橫浜流星さん(26歳)が主演を務めた映畫『線は、僕を描く』が10月21日より公開中です。清原果耶さんや三浦友和さんらを共演に迎えた本作は、1人の青年が水墨畫との出會いによって大きく変わっていくさまを描いたもの。「水墨畫」というとなかなかなじみのない人が多いかもしれませんが、何かしら夢中になれるものと出會った経験がある人ならば、きっと深く心に刺さる作品に仕上がっています。本作の見どころや橫浜さんをはじめとした役者陣の演技について、映畫や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説します。

橫濱流星(26歲)主演的電影《墨繪今生》自10月21日上映。清原果耶和三浦友和等人共同出演的這部電影描繪了一個青年邂逅水墨畫之後發生的變化。提到「水墨畫」,可能有很多人並不熟悉,但如果是曾經邂逅過夢想的人一定對這部電影深有感觸。熟悉電影及戲劇的作家折田侑駿將對影片亮點和以橫濱為代表的各位演員進行解說。

夢中になれるものとの出會いで世界が変わっていく青春映畫

因邂逅夢想而改變生活的青春電影

本作は、「本屋大賞」にもノミネートされた砥上裕將さんによる同名小説(講談社文庫)を、映畫『ちはやふる』シリーズの小泉徳宏監督が実寫化したもの。競技かるたの世界を描いた『ちはやふる』の製作チームが再集結し、今回は水墨畫の世界に挑んでいます。 「競技かるた」はおそらく多くのかたにとってあまりなじみのないものだったと思います。それはこの「水墨畫」も同じでしょう。けれども無我夢中になれるものに出會うことで世界が変わっていく経験は、多くのかたがしたことがあるのではないでしょうか。本作はそんな「青春映畫」なのです。

該影片由《花牌情緣》系列作品的導演小泉德宏將獲得「本屋大賞」提名的砥上裕將創作的同名小說(講談社文庫)改編為真人版電影。《花牌情緣》描繪了紙牌競技遊戲的世界,如今再次集結創作團隊挑戰水墨畫主題。恐怕很多人對紙牌競技遊戲不是特別熟悉,「競技了」可能認為對於很多東西來說不太熟悉。這樣的情況和「水墨畫」相同。然而很多人應該都明白那種忘我地追求夢想從而引起生活發生變化的經歷。該影片就是這樣一部「青春電影」。

◆水墨畫との運命的な出會いから始まる

從與水墨畫命運般的相遇開始

大學生の青山霜介(橫浜)は、アルバイト先の絵畫展設営現場にて水墨畫に初めて出會います。それはまさに運命。「線」のみで描かれた絵を前に彼は立ち盡くし、思わず涙を流すのです。 そんな霜介は、水墨畫界の巨匠・篠田湖山から「弟子にならないか?」と聲をかけられます。水墨畫に対して感想を述べた霜介の感性を、湖山は気に入るのです。 やがて霜介は「弟子」ではなく「生徒」になりたいと自ら申し出て、水墨畫の世界にのめり込んでいきます。控えめな性格の彼が何かに夢中になるのは久しぶりのこと。霜介は水墨畫との出會いによって、新しい人生を切り拓いていくのです。

大學生的青山霜介(橫濱飾)在打工處的繪畫展覽看到了水墨畫。應該說那是冥冥中註定的相遇。他站在僅用線條描繪出的畫作前,情不自禁淚眼滿面。這樣的霜介被水墨畫巨匠筱田湖山問道:「要成為我的弟子嗎?」。霜介對水墨畫抒發的感想令湖山十分滿意。結果霜介自己提出想成為湖山的「學生」而不是「徒弟」,之後便進入了水墨畫界。霜介一向謹慎穩重,已經很久沒有熱衷於某件事了。因為邂逅了水墨畫而開啟了新的人生。

豪華布陣で挑む、水墨畫の世界

組建豪華陣容挑戰水墨畫世界

2010年代の「青春映畫の金字塔」である『ちはやふる』の製作チームが手掛ける作品とあって、とても豪華な布陣になっている本作。 霜介を水墨畫の世界に招く湖山役は三浦さんが務め、その穏やかな口調と優しいまなざしとで、孤獨な青年を導いています。 そしてその湖山の孫娘であり、気鋭の水墨畫家の篠田千瑛役を主演ドラマの放送も開始されたばかりの清原さんが演じています。霜介と千瑛のライバル関係や、やがて手を取り合って「線」を描くようになっていく変化にも注目です。 さらに、湖山とともにいつもそばで霜介を見守る西濱湖峰役を江口洋介さんが務めているほか、細田佳央太さん、河合優実さん、富田靖子さんらが脇を固め、この映畫を彩ります。そんな座組の中心に立ち、作品の看板を背負っているのが、主演の橫浜さんなのです。

2010年,《花牌情緣》登上「青春電影的金字塔尖」,該影片由其製作團隊導演,因此組建起了超豪華陣容。三浦飾演帶領霜介進入水墨畫界的湖山一角,用平穩的語氣和溫柔的眼神鼓勵著這個孤獨的年輕人。此外,湖山的孫女——朝氣蓬勃的水墨畫家筱田千瑛由清原飾演,清原主演的電視劇也剛開始上映。霜介與千瑛本是競爭對手,最後攜手合作共同創作水墨畫,這一走向也引人注目。同湖山一樣陪伴在霜介身旁的西濱湖峰一角由江口洋介飾演,此外還有細田佳央太、河合優實、富田靖子等人助陣,為該影片增添色彩。在全體演出者中間肩負核心任務的便是主演橫濱流星。

心臓の音まで聞こえてきそうな橫浜流星の演技

彷佛能見心聲的演技——橫濱流星

キャリアを重ねるごとに、名実ともに若手俳優の中でも頭一つ抜けていく橫浜さん。今年も出演した話題作の放送・公開が途絶えません。日曜劇場『DCU~手錠を持ったダイバー~』(TBS系)では數少ない若手キャラクターにしてドラマの中心人物を演じ、ゲスト出演した『オールドルーキー』(TBS系)では高慢なサッカー選手に扮しました(実は根の優しい人物でしたが)。 『流浪の月』ではヒステリックで暴力的な男性の役に徹し、竹內涼真さんとダブル主演を務めた『アキラとあきら』では合理性を重視する冷たい男を好演。いずれも今作『線は、僕を描く』の霜介という人物とは対極にあるキャラクターたちで、誰もが強い言葉を口に、あるいはトゲのある言い方をよくしていました。

每出演一部作品,橫濱流星總能在眾多名氣與實力並存的演員中間脫穎而出。今年出演的熱門作品不斷上映。在日曜劇場《DCU》(TBS電視台)里作為少數年輕演員出演主角;在《老將新生》(TBS電視台)客串高傲的足球選手(本質是非常溫柔的人物)。在《流浪之月》中完美演繹歇斯底里濫用暴力的男性角色,與竹內涼真共同主演《彬與瑛》,橫濱在其中扮演一個注重邏輯的冷淡男性角色。不論是哪一個角色都口齒伶俐,說話帶刺,與《墨繪今生》中霜介這一人物完全不同。

◆言葉にあまり頼らない

不依賴語言表達

それに比べて霜介は、発言も口調そのものも柔らかい。不慮の事故で家族を失った彼は、深く傷ついています。そんな彼が、水墨畫との出會いによって変わっていくのです。しかし本作での橫浜さんは、そもそも言葉(セリフ)にあまり頼っていない印象です。 霜介が初めて水墨畫を前にして圧倒される冒頭の一連のシーンでは、その瞳の輝きから、彼の感じているときめきや高揚感がスクリーンを超えてありありと伝わってきます。それは心臓の音までもが聴こえてきそうな気がするほど。いや、本當に聞こえるのです。橫浜さんは我を忘れてしまうほどの霜介の靜かで深い興奮を、瞳による表現に込めているように思います。それと呼応するように私たち観客も、この水墨畫の世界に吸い込まれていくのです。

與之前的角色相比,霜介的話語和語氣都很柔和。因為意外事故,霜介失去了親人,內心受到了很大的傷害。遇到水墨畫之後卻發生了很大的變化。但是在該影片中橫濱的台詞並不多,在霜介初次看到水墨畫的一系列場景中,能透過屏幕從橫濱的眼神中的光芒看到他細膩的感知與激動的心情。彷佛能從那樣的眼神中聽到內心的聲音。不,是真的能聽到。橫濱通過眼神忘我地表達出了霜介安靜又洶湧激烈的心情。作為觀眾的我們也產生共鳴,全都沉浸於水墨畫的世界當中去。

日常の風景をしっかり見つめてみることの大切さ

捕捉日常風景的重要性

「無我夢中になれるものに出會うことで世界が変わっていく経験は、多くのかたがしたことがあるのではないでしょうか。」と冒頭に記しました。もちろん、経験したことのないかただっているでしょう。 けれども人生を変えるような「何か」との出會いは、どこに転がっているのか分からない。本作は霜介という1人の青年の姿をとおして、この事実と、日常の風景をしっかり見つめてみることの大切さも訴えていると思います。もしかするとこの『線は、僕を描く』という映畫こそが、誰かの人生を変えるものかもしれません。劇場で出會ってみてはいかがでしょうか。

本文開頭提到「很多人應該對那種忘我地追求夢想而引起生活發生變化的經歷深有感觸」。當然也有人沒有這樣的體驗。但是我們並不知道能夠改變人生的某種邂逅會在哪裡出現。該影片通過霜介這一年輕人的角色告訴我們這個事實,以及捕捉日常生活中的風景的重要性。或許正是這部《墨繪今生》能夠改變一個人的人生。不妨去影院觀看一次如何?

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